お問い合わせCONTACT

【5/26(木)】 無料オンラインセミナー情報

オンラインセミナーのお知らせを掲載いたします。

【5/26(木) 無料オンラインセミナー】
「退職=関係の終了」はもったいない!
退職者を経営資源として考えるために知っておきたい“アルムナイ”の価値とは

このような課題はありませんか?

・「昨日までなんの支障もなく働いていたのに…」
突然、従業員から深刻な空気とともに話を持ち掛けられ、聞いてみたら「実は退職(転職)を考えておりまして…」
その瞬間から突如従業員の間に生まれる何とも言えない「壁」や「距離感」。

・「まだ活躍してもらいたい場所がたくさんあるのに…」
そんな想いとは裏腹にぎこちない空気のまま引継ぎがされ、何もできないまま退職。

こんな経験をされた方は会社側でも辞めた側でも多いのではないでしょうか。
「人材不足」が時代の代名詞ともなる中で、「採用」に関するノウハウやツールが多く生まれています。
一方、人材が「退職」する際の準備についてはノウハウだけでなく考え的にも無防備な会社は多いのではないのでしょうか。

「どんなに優秀な社員でも退職したらもうその人材との関係は終わり」
そんな考え方が大手をはじめ先進的な企業から変わり始めています。

今回のセミナーでは退職者を経営資源の一つとして捉える「アルムナイ」の考え方に着目し、アルムナイの持つ可能性と活用するためのポイントについて解説したいと思います。

※アルムナイとは…
本来は「卒業生」「同窓生」という意味ですが、企業においては「離職者」「OB・OG」の集まりを指します。

お申し込みはこちらから

【こんな方におすすめ】
・一定レベルの役職まで育ったら人材が辞めて行ってしまう
・採用しても採用しても中核人材が育たない
・働いているときは関係性が良好でも退職を機に関係性がこじれてしまうことがある

<得られるポイント>
・退職を機に縁が切れてしまう会社がまだまだ多い中で、退職者を応援し、ポジティブに捉えてもらえる
・普段からアルムナイと接点を持つことでお互いの状況が見えるようになり、アルムナイの再入社へのハードルを下げられる
・ネガティブな退職を減らすことができる

【ご連絡事項】
本セミナーはZoomを利用して実施します。
ご参加にあたり以下のインターネット環境が必要です。
視聴用URLは、お申し込み後に開催日前までにメールにてご連絡いたします。
接続確認のため、開始時間の5分前に接続をお願いします。
セミナーに関するお問い合わせはseminar@pro15n.co.jpまでご連絡ください。

【協賛】
株式会社アイ・パッション

【講師】
一般社団法人アルムナイ協会 代表理事
笠間 啓介

1987年4月生まれ、神奈川県綾瀬市出身。一橋大学社会学部卒業
大学在学中に社会保険労務士の資格に合格、大学卒業後に都内の社会保険労務士事務所で勤務後、2016年にSHR社会保険労務士事務所(現OLCS社会保険労務士法人)を開業。
1人事業所から1000人単位の事業所に至るまでの労働保険・社会保険関係の事務手続きから給与計算・未払い計算による遡及計算などの実務に従事。
延べ200社以上の企業の「ヒト」の分野における実務に携わりながら「ライフワークバランス」や「働き方改革」などの潮流の中、様々な働き方にあった労働時間管理や制度設計を担当する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする